Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ヤマルリソウ

Category - マクロ


ヤマルリソウは本州福島県以南から九州に分布する多年生のお花。

暖温帯中部から冷温帯近くまでの、落葉樹林の林縁や道端などの適度に湿った場所に生育する。

根生葉はロゼット状となり、長さ7~20cmで、開花期の葉は小さい。

葉は両面有毛で、密に白毛がある。茎は斜上し、4月から5月にかけて、直径1cmほどの淡い紫色から淡い紅色の花を次々と付けて美しい。

花茎は枝分かれせず、若い果実は下向きになる。和名は山瑠璃草であり、花の色に由来する。




にほんブログ村

Category - マクロ

6 Comments

Cat  

可愛い花ですねぇ^^
山瑠璃草っていう名前がまた良いですよ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

こうやって紹介されると美しさに気が付くでしょうが
何時も上ばかり見ている私は多分知らずに通り過ぎると思います…(汗

2017/04/22 (Sat) 04:26 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ヤマルリソウ、初めて見ました。
これは、可愛いですねー!
山野草は、やっぱり良いなー!(^^)!

2017/04/22 (Sat) 09:24 | REPLY |   

b&m  

こんにちは。

可愛い花をつけますね。

直径1センチの花なんですね(^_-)-☆
尚更可愛いですね。

2017/04/22 (Sat) 16:15 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

山道を歩いているとたくさん山野草があるので踏みつけないように歩かないとね(*^^)v

ヤマルリソウは特に小さいから見つけにくいかもしれません。

でも色が綺麗でしかも小さくて可愛い山野草です。

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/22 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

道を歩く時にじっくり見て歩かないと見逃すサイズです(*^^)v

すごく小さいからなかなか見つけてもらえません。

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/22 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

この花マジ小さいから気が付かないで踏みつけられてるかもしれません。

スミレなどが咲いている場所ならあると思います。

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/22 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment