Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

かなり遠かったけどクロツグミ 雄

Category - 


久しぶりに鳥の撮影に出かけたのですが新緑の時期は葉っぱが多くて思うように見つけることができません。

鳴き声はかなりの種類の鳴き声がするのですが姿は何処?

ナシカおいさんは老体に鞭打ってとっても広いダムの周りを歩き回ってへとへとに(笑)

昨日は気温が27℃くらいまで上がったので木陰に入って涼もうと木陰の暗いところへ入ると。

なにやらかなり遠くに黒いうごめくものを発見その距離ざっと見80メートルくらいはあるのでは?

ファインダーで確認してみるとクロツグミの雄なんだけど距離がありすぎるのでこれが精いっぱい(笑)

ま~証拠写真と言うことで大目に見てくださいね。

これで居場所がわかったのでまだまだチャンスはあるかもしれない?


クロツグミ

体長は22cmほどでツグミよりすこし小さい。

日本で記録されたツグミ属の中では、最も小さい種類の一つである。 オスは全身が黒く、腹側は白地に黒の斑点が目立つ。

クチバシとアイリング(目のまわり)は黄色。 メスは全身が褐色で、胸から脇腹にかけてが白地に黒の斑点があり、腹は白。

オスメスともヨーロッパに生息するクロウタドリに少し似るが、クロウタドリは全身の羽毛が一様に黒か褐色である点等で大いに異なる。更に、クロウタドリは日本では通常渡来しない迷鳥である。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

6 Comments

Cat  

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。やったね!
良かったですねぇ、こんな珍鳥に出会えて
今年噂を聞いて何度も捜しましたが見つかりませんでした…。

眼も胸の星もはっきりと綺麗に撮れてますよ
うらやましいかぎりです^^

こんなの見つけるとまた鳥撮りに行きたくなりますね(笑

2017/05/02 (Tue) 03:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良く見つけられましたねー。
僕なら絶対に無理ですわー。
最近は、さっぱりみつけられませんねん(笑)

2017/05/02 (Tue) 09:14 | REPLY |   

あやみん  

そうか~この時期は緑もいっぱいやし、
お花も鮮やかだから鳥さん見つけるの大変なんだ~。

も~いきなり夏やけんね~。
水分いっぱい摂ってよ~~~^^

2017/05/02 (Tue) 11:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

距離がもう少し近ければ鮮明に描写できるのですが遠くて(*^^)v

でもハッキリクロツグミだと判別できるのでまず良かったです。

次回はもう少し距離をつめて撮影したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/02 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

背景が暗くて鳥も真っ黒なのでかなり良く見ないと見逃します(*^^)v

でも見つけた時はとっても嬉しくて少年に戻ります。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/02 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

そうなんよ~新緑で葉っぱが多いと鳥さん小さいから見つけにくい(*^^)v

しかも葉っぱが邪魔してなかなかうまく撮影出来ないし。

ま~それより歩き疲れたわwww

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/02 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment