Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

囀るオオルリ 雄

Category - 


今回の鳥の撮影の目的はこのオオルリの撮影とサンコウチョウが来ていないか下見を兼ねて大きなダムの周りを1周したのですがとっても大きなダムなので1周すると軽く1時間さらにそこからダムの管理事務所まで戻るのに20分くらいかかるんです。

最初はルンルン気分で歩いていたのですがずっと歩いているとご老体が悲鳴をあげてて足は痛いわで(笑)

でもしばらく奥のほうへ歩いてゆくととってもきれいな声で囀るオオルリの声があちこちから聞こえてきました。

やはり朝から出かけて良かったなと思った瞬間でしたね~

このダムの周りかなりの種類の鳴き声がするんです。

わかるだけでも、カケス、山雀、シジュウカラ、オオルリ、ルリビタキ、アオゲラ、コゲラの鳴き声は確認できました。

他にも聞いたことがない鳴き声の鳥さんがたくさんいたのですが勉強不足でなんの鳥さんだか?わかりませんでした。


オオルリ

全長16.5cm。日本では夏鳥で、ほぼ全国で繁殖しています。山地の渓流沿いで見られることが多い鳥です。

初夏の自然は野鳥の大コーラスとともに緑の幕があがりますがそんな夏鳥の中で、濃いブルーの背中、白いおなかというはっきりしたコントラストをもつオオルリのオスは、よく目立ちます。

おまけに高い木のてっぺんで、長時間、場所を変えず、尾を振りながら高く澄んだ美しい声でさえずるようすは、森の名歌手の看板に恥じません。

メスは地味な色彩ですが、巣は崖や岩のすき間ですから、見つかりにくい色をしています。



にほんブログ村

Category - 

10 Comments

Cat  

オオ〜!
オオルリゲットしたんですねぇ♪

写真のオオルリ君囀ってますが本当に声も羽も
こんな綺麗な青い鳥は少ないですよね^^

ここのダムはいろんな鳥がいそうで楽しみですね
また行くんでしょ?またまた行くんでしょう(つ∀<。)キャハッ♪

2017/05/10 (Wed) 05:42 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

オオルリ良いなあーーー!
僕も見てみたい。
ここ、すごい!見た事無い野鳥の名前がずらずらと.....
そこ、行きたいよーーー。

2017/05/10 (Wed) 12:00 | REPLY |   

b&m  

お~
青い鳥!!
綺麗ですね。
名前も素敵ですね。

2017/05/10 (Wed) 13:55 | REPLY |   

あやみん  

す、すげ~~~~。
鳥の種類わかるだけでもすごいのに。
泣き声までわかるの~~~~!!!!

2017/05/10 (Wed) 15:09 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

初めて撮影出来ましたけっこう歩きましたけど(*^^)v

いや~透き通ったとっても良い声と綺麗な羽

また行こうと思っていますが次はホイホイホイが

目あてです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/10 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

俺も初めて見たので大興奮でしたよ(*^^)v

やっぱり青い鳥は綺麗ですよね~

大分県まで遠征しませんか~

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/10 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

名前も良いでしょうルリちゃんです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/10 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

なんでもそうだけど興味を持ったら鳴き声までもネットで調べて探すようになってくるからこれまた不思議(*^^)v

それと鳥のブログの先輩方の写真を見ながら勉強してます。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/10 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

むく  

こんばんは♪
オオルリ、うらやましいですね。
直近、姿を見ながらも5戦全敗です。
またがんばります!

2017/05/10 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

むくさんへ

むくさん!(^^)!

やはりこれも運なので偶然オオルリが6羽くらい集まって追っかけっこしながら囀っていたから撮影出来ました。

その後は2回続けて高い木の上に居て姿すら見えません。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/11 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment