大分ナシカ

大分ナシカ



IMGP9851.jpg

IMGP9843_201705071843291c6.jpg

IMGP9835.jpg

IMGP9844_20170507184327cfe.jpg

杵築の城下は能見松平家なので家紋は葵の紋です。

この行列の見どころは今年結婚したばかりの新婚カップルがお殿様とお姫様役を演じている所です。

でもね今年のカップルはまだ婚約中で席は入れていないそうです。

ご覧のように杵築の城下は両端で坂道の階段で降りてくると真ん中に縦に長い商人町が展開しています。

坂の上には武家屋敷が点在しているという他には類をみないサンドイッチ型の城下町です。

この日はまだ松平健さんがおみえになっていなかったのですが次の日の江戸行列に松平健さんがきたようです。


本当は次の日に松平健さんを見に行ってもしかしたら余興でマツケンサンバなんか踊らないかなと思っていたのですが鳥の撮影に出かけるので諦めました(笑)

皆様へ今日の朝早起きして可愛らしいものを撮影してきましたので明日の記事でご覧くださいね。


にほんブログ村
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
Cat  

花嫁と花婿さんなのですかwwww
きっと一生の思い出になりますね♪

それにしても煌びやかな長い行列ですが
よい場所で待ち構えてましたね(〃 ̄ω ̄)σグフッ

2017/05/16 (Tue) 05:46 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

お姫様、美人さんですねーーーー!
めっちゃ羨ましい(って、そこかぃ!)
九州に松平家あったんだ。
知りませんでしたよ。

2017/05/16 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   
還暦おやじ  

こんにちは!
杵築の街並み、素敵でしたねぇ~・・・
毎日の生活はたぶん嫌になるでしょうが、旅する者にとっては素敵な町並みでした。(^_^.)

2017/05/16 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   
あやみん  

あら、綺麗なお方^^
杵築お城祭。
いつかは行こう~~~^^

2017/05/16 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
Catさんへ

Catさん!(^^)!

これね反対側も階段の坂道なので反対側で待ち受けます(*^^)v

テレビの人も同じ場所から撮影していますよ。

新郎新婦は思い出には残るけどちょっと度胸がいりますわ~

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/16 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

杵築藩は元々は大友宗麟の家来の木付氏が殿様だったのですが一番最後になって松平氏が入って明治までおさめていたそうです(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/16 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
還暦おやじさんへ

還暦おやじさん!(^^)!

杵築は田舎暮らしが好きな人は良い所ですよ~(*^^)v

あの有名な南こうせつの自宅も杵築市の海沿いにあります。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/16 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
あやみんへ

あやみん!(^^)!

一回行ってん良いお祭りやけん(*^^)v

旦那様を引き連れて是非

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/16 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply