Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

標本みたい(カラスアゲハ)

Category - 佐伯市


IMGP9983.jpg

佐伯市に鳥の撮影に出かけたのですが先日オオルリがいた場所にはオオルリはいるのですが先日と違いすごく高い木のてっぺんで囀っていたので撮影出来ませんでした。

しかたがないので辺りを一周してみましたがクロツグミもいないし諦めモードで戻ってくると吸水中のカラスアゲハはいたので撮影しました。

この場所はたくさんの野鳥の鳴き声がするのですが姿を探すのは至難の業なんです(笑)

先日までいなかったサンコウチョウもやってきているみたいでホイホイホイ~っと鳴いていました。

カラスアゲハとミヤマカラスアゲハは酷似していて見分けが非常に困難なのですが前羽の白いラインがハッキリしているものがカラスアゲハでボンヤリ見えるものがミヤマカラスアゲハなのだそうです。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 佐伯市

4 Comments

Cat  

カラスアゲハってこんなに綺麗なんですかwww

光の加減なのか黒というより青みがかっていますね^^
私はどれを見ても黒アゲだと思っていました(>▽<;; アセアセ

ホイホイはそうホイホイと撮影できませんねぇ(笑

2017/05/27 (Sat) 05:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

カラスアゲハ、ホント綺麗ですねー。
サンコウチョウって、そうやって鳴くんだー。この前、水元公園ってとこに探しに行ったんだけど見つけられませんでした。

2017/05/27 (Sat) 11:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

カラスアゲハの羽は綺麗なブルーに光ります(*^^)v

昨日もホイホイホイを探しに出かけ見つけたのですが

知らない間にすぐ至近距離に来てて撮影するにも

木が邪魔になって焦点が合わず逃げられました。

しかも3羽もね~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/27 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

サンコウチョウは月・ヒ・星ホイホイホイって鳴きますよ(*^^)v

3個の光だからサンコウチョウらしいです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/05/27 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment