Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

車で走っていたらいきなりカッコウ?

Category - 


大分県庄内町で鳥を撮影して九重町経由で湯布院町へななつ星を撮影しようと窓を全開して車を走らせていると遠くからカッコウ~カッコウ~鳴く声~ってな具合でカッコウの鳴き声がしてきました。

鳴き声だけだろうと何気に空のほうを見上げたらなにやらチョウゲンボウのような飛び方をする鳥さんがいきなりヒラヒラと飛んできてすごく遠くの木の天辺に止まりました。

で車を止めてカメラで見てみると鳩ではないみたい?

なにせこの止まっている場所は田圃役300坪を挟んだ反対側なのでもう小さくてなにかわからないwww

とりあえず撮影して目いっぱいトリミングして粒子が荒いんだけどどうやらカッコウ科には間違いないのではと思います。

なにせ鳥の撮影は超初心者でわからないことがたくさんあるのでこの鳥の名前がお分かりになる方はご教示願えたらすごくありがたいです。

個人的にはカッコウであろうと判断しました。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

2 Comments

Cat  

この羽の色と格好は多分カッコウでしょう♪
お腹と尻尾の柄が解ればもっとスッキリしますけどね!

カッコウやホトトギスは声だけはよく聴きますが
姿を見ることが無いですから、この子が見れたのはラッキーでした。

見たことの無い鳥や声を聞いたりすると何だろうと気になって
それが鳥撮影の楽しいところですよねぇ^^
ナシカさんが鳥の超初心者だったら私は…( ▽|||)サー

2017/06/04 (Sun) 02:49 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

まだまだ鳥撮影は初心者マークですよ(*^^)v

見たことがない鳥の方が何十倍も多いですから(笑)

今までは冬にカモを撮影するくらいでした。

今は小鳥もなんとか見つけて撮影できるようになりました。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/04 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment