県民の森のオオルリ 女の子



大分市廻栖野にある探鳥スポット県民の森へサンコウチョウの様子を見に出かけたのですが3羽見ることが出来たのですが残念ながら小枝に邪魔されてフォーカスが合わずに撃沈でした。

最初は雌が単独で現れたのですが高い木の上からいきなり降りて来るので間に合わず2回目はやはり高い木からペアで降りて来たのですが気づかれてしまって。

3回目はこのオオルリの女子を必死で撮影しててやっと撮影出来たなと思ってふと右の林が気になって見て見るとサンコウチョウの雄がすぐ近くに止まってこちらを見てたので慌てまくってカメラを構えた途端にげられたのですが興味があるのか再び近くに戻ってきたのでチャンスと構えたら今度は遠くへ行っちゃいました。

残念


大分県民の森は大分市から豊後大野市までの広大な森林公園で面積は4472ha。野鳥の観察、山野草の観察、キャンプ場、桜園、自然散策路、サイクリングロードが整備されている大分県民の憩いの場所です。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

その森良いですね、行ってみたいです^^

オオルリちゃん何を何を銜えているんでしょう
もしかしたら近くに雛が居るのかもしれませんね…

サンコウチョウは残念でしたねぇ
囀ってると分かりやすいですが静かだとすぐ近くにいても
気が付かない事ありますから悔しさ良くわかりますよ(*´艸`*)ァハ♪

おはようございます。
この子可愛いですね。
姿がバランスがとれた鳥さんですよね。
人間ではスタイルが良いというか・・・(#^.^#)

あらま~べっぴんさん^^
女の子~って感じ。
県民の森って行ったことあるかな~。
大昔、野津原で迷路行ったことあるけど。そこ?

オオルリの女子、めっちゃ可愛いですわー!近くにサンコウチョウもおったの!
野鳥ってカメラ向けると、あっという間に隠れちゃいますよねーー。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

このオオルリの女の子何度も同じコースを飛び回っていたのでこの近くに巣があるのは間違いないと思います(*^^)v

なんか視線を感じてその方向をふと見たら2mくらい先の小枝にサンコウチョウの雄が止まっててビックリしたらむこうもビックリして逃げちゃいました(笑)

なかなか思うようには撮影させてくれない強敵です。

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

この子人間で言うと間違いなく別嬪さんです(*^^)v

すごくほっそりしてて子育てが大変なんだろうなと?

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

巨大迷路しらんきわからんわい(笑)塚野鉱泉の少し先から入るからすぐにわかると思うけど(*^^)v

色んな鳥さんや植物があるのでウォーキングにはいいかもね?

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

すぐ目と鼻の先にサンコウチョウのオスがいたのですごく残念でした(*^^)v

もう何度も見かけてるけど小枝にフォーカスがあって上手く撮影出来ないんです。

でもまだしばらくはいるのでチャンスはあると思います

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR