県民の森のオオルリ 男の子



以前から大分県民の森でオオルリを撮影したという写真がブロガーさんの記事に載っていたので何度か出かけてみたけど鳴き声も聞こえないし水場に近い場所がないのであきらめていたのですが(笑)

なんと灯台下暗しで入り口からほど近い場所にいたのに知識に乏しいので見逃していたんですね。

川沿いを少し歩いて薄暗い木立のある方へ進んでゆくとオオルリの雄の綺麗な囀りがあちらこちらから聞こえてきました。

ですがサンコウチョウを探しまくっていて現地に着いたのは午後4時を回ってて太陽は西へ傾いていたので暗い木立の中ではこれが精いっぱいでした。

なかなか明るい所へは出てきてくれないんですよ。

最初はすごく高いところで囀っていたのですがなぜかどんどん下のほうへ降りてきて綺麗な姿と囀りで癒されました。


やはりいつも足を運んでないと鳥の撮影は難しいですよね。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

オオルリ君綺麗な森林浴中ですね♪

色や姿も綺麗な青い鳥ですが囀りはそれに負けない美しい声ですから
まさに小鳥の王者でしょうね!

こんな綺麗な鳥たちの囀りを聞きながら
山の中を歩くだけでも癒されますねぇ…←(そうでもなかろう(;¬д¬)

良いなあーーー!オオルリ。
最近、スマフォにオオルリの声入れて聞いてます。準備万端なんだけどなあー(笑)

Catさんへ

Catさん!(^^)!

県民の森はほとんど歩かなくて楽ちんです(*^^)v

もう子育てに入ったみたいでいつもの場所にはもういません。

ほとんど定点撮影なので歩く距離はごくわずかですみますよ。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

夏鳥なのでもう少しは居ますが早目に撮影した方が良いですよ~(*^^)v

帰っちゃうことはないけど夏鳥なので。

鳴き声を覚えるとどんな鳥がそこにいるのかわかるようになるのでお勧めです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR