新緑にリュウキュウサンショウクイ



IMGP0501.jpg

サンコウチョウを待っている間暇なのであたりの木を見ながら鳥を探していると木と巣の間を虫をくわえて往復する尾羽の長い鳥がいたんです。

なにかなと思って待っていたらすぐ近くの木に来てくれたので確認するとリュウキュウサンショウクイでした。

この鳥は初めて見たので慌てて撮影しましたが意外と人を恐れず簡単に撮影することができました。

元々この鳥は奄美諸島、沖縄諸島、八重山諸島に住む鳥で顔や腹などが薄いネズミ色をしています。鳴き声はヒリリン、ヒリリンと意外と小さな声で囀ります。

ヒリリン、ヒリリンと鳴くことから山椒の実を食べて辛くてそう鳴くのだという事から名前がついたようなのですが実際の主食は飛んでいる虫などをフライングキャッチして食べます。

また飛ぶ姿はヒヨドリの飛翔とよく似ています。

この亜種リュウキュウサンショウクイの分布が北上の傾向にあって、熊本や鹿児島では冬にも見られるようになりました。


沖縄県では準絶滅危惧種に指定されています。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

リュウキュウサンショウクイって
スリムでスッキリした姿をしているんですね^^

勿論見たこともなければ名前も初めて聞く鳥ですが
巣があるのならもうすぐ雛も巣立ちますね?
日本全国にも、もっと増えて欲しいですヽ(*^^*)ノ

へえ~~沖縄では準絶滅危惧種。
天敵がいるのかしら?
ハブ?

Catさんへ

Catさん!(^^)!

リュウキュウサンショウクイは尾羽がとっても長いのでスリムです(*^^)v

飛んでいる時はなんの鳥なのかわかりませんでした。

近くにきて虫を探していたので余裕で撮影出来ました。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

う~んその辺りはわからないけどどうなんだろ?

兎に角今は茨木県辺りまでいるらしいです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR