Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

おっととっと ヤマガラちゃん

Category - 


もうねサンコウチョウのいる場所は薄暗い林の中なのでじっと蚊取り線香と虫よけベープで完全武装して待ってても抱卵状態に入ってしまって前みたいに出てこなくなりました。

まだ1度しか撮影してないししかもブレブレだったのでなんとか撮影したいのですが暗いのでシャッタースピードは25/1か15/1なので手ぶれ補正が入っていても手持ちの500mmだとかなり苦しいです。

基本的に面倒くさがりなので三脚は長時間露光するとき以外は全く使いません。

サンコウチョウ何度も目の前まで飛んでは来るのですがとっても切り返しが早くて思うように撮影できません。

よく鳥の巣の前で待ち構えて撮影をしたという記事を目にしますがその行為は親が巣を放棄してしまう事があるので本当に鳥が好きな人は絶対にしません。

放棄された巣には二度と戻って来ないので見守ってあげましょう。



にほんブログ村

Category - 

8 Comments

Cat  

ヤマガラ君横向きなので踏ん張っていますね(笑

森の中では小鳥がよく囀っていますが
葉っぱが茂り暗くて写しつらいですよね?

サンコウチョウの話参考になります^^
なかなか繊細で撮影も難しい鳥ですねぇ…( ´△`)アァ-

2017/06/14 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだ。
そう言うもんなのね、でもさ、僕の場合、
まず巣も見つけられません(笑)
サンコウチョウ!雛が孵って家族の写真撮れると良いですねーー(^。^)

2017/06/14 (Wed) 09:25 | REPLY |   

あやみん  

あ~そうなの!
鳥さんが巣放棄@@
そりゃおおごっちゃ!!
人間、気をつけないといけないですな~~。

2017/06/14 (Wed) 10:28 | REPLY |   

コンチャ  

そうなんですね~(巣を放棄)

ナシカさんの優しさと・・・
じ~と耐えたショットで撮れたんですね。

鳥好きさんにしか撮れないショットですね。(#^.^#)

2017/06/14 (Wed) 14:41 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ヤマガラちゃんのこのポーズはなかなか見かけないし可愛いです(*^^)v

サンコウチョウの巣があるのですが人間が近づきすぎて放棄されてました。

サンコウチョウに限らず野鳥の巣の近くに長くいたり大勢で撮影するのは

巣を放棄する原因なんです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/14 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

もう何度も見かけているのですが逃げ足が速くて(*^^)v

しかも今の時期は抱卵しているので片方しか出てこない

から確率が下がって撮影はかなり難しいです。

雛が親と飛び始めたらチャンスがあるかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/14 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ツバメとか人の近くに巣をかける鳥は大丈夫です(*^^)v

人を見たら逃げる鳥の巣は近づくと良くないです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/14 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

兎に角森の中は暗くて蝶々や鳥が飛び交っています(*^^)v

でもね暗いからその中から鳥を見つけ出すのは大変です。

しかも黒い色だと尚更ですね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/14 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment