暗い原生林でサンコウチョウの女の子 1



いつもはサンコウチョウの撮影には大分市にある県民の森に出かけるのですがこの日は全く鳴き声がしないので諦めが早い俺は諦めて以前ミソサザイちゃんを撮影した由布市にある原生林へ出かけました。

サンコウチョウを撮影するためではなくミソサザイちゃんの彼女ができたか偵察がてらだったのですが~

到着するとすでに佐賀県から4時間かけて来たというバーダーさんがミソサザイを撮影したくて来ていました。

しばらく世間話に花が咲いていたのですがミソサザイちゃん全然囀ってないし姿すら見えないんです。

居ないのかなと思ったらどうやら雄は外にいて雌が巣の中にいるようでした。

おそらく抱卵に入ったのかと?

その時です暗い原生林の奥の方からホイホイホイっ~て声が聞こえてきたんです。

まさかここにサンコウチョウがいることは想定外だったので慌てましたよ。

しばらく待っているととってもチャーミングな青いアイシャドウをぬった可愛い彼女がやってきました。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ミソサザイ狙いでサンコウチョウとは超ラッキーでしたね^^
ミソサザイは彼女が出来たんですね、次に行く頃は雛がいますね?

それにしてもドアップに写せましたねぇ♪

確かにサンコウチョウは目の周りがブルーで可愛いです
鳴き声も独特なのでわかりやすいですよねヽ(*^^*)ノ

えーーーー!
めっちゃラッキーでしたねー。
写真もとっても綺麗ですわー。
良かったねーー(^。^)

あら、ブルーのラインで
OKバブリーなお化粧ね^^
ノラちゃん風^^

こんにちは~

凄い~~~どうして・・・女の子ってわかるの?

凄すぎ・・・どれも同じようにしか見えない(笑)
流石~
鳥すき(撮りすき)ですね(#^.^#)
佐賀から4時間かけてこられた方も凄し(#^.^#)
話しが弾みますね(#^.^#)

Catさんへ

Catさん!(^^)!

執念が実った瞬間ですかね~ほんとうに運が良かったです(*^^)v

声がホイホイホイなんですごくわかりやすいですが撮影は厳しいです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

何度も何度も通いましたからやっと撮影出来てほっとしています(*^^)v

あとは雄が撮影したいのですがこの子の周りにはいませんでした?

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

嘴と目の周りがブルーでとっても綺麗な野鳥です(*^^)v

でもこの子雄が付いて回ってなかったどうしたんだろ?

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

サンコウチョウのオス・メスの見分けは簡単ですよ(*^^)v

雌は尾羽が短いのですがオスは繁殖期には尾羽がとっても長くなります。

ですが渡りの時にはすでに雄の尾羽も短くなっています。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR