Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ヒガラちゃんの水浴び

Category - 


ミソサザイちゃんがいる場所は登山される方が途中休憩して水を補給する水場兼、小鳥さんたちの大切な水場にもなっているので色んな野鳥が水浴びにやってきます。

この日もヒガラ、シジュウカラ、オオルリがやってきたのですが奥側の石で囲まれた場所で水浴びするので撮影は手前で水浴びをしたヒガラちゃんしか撮影出来ませんでした。

ここの水場の湧き水は久住山系黒岳に滲みこんだ水がろ過されて湧き出した水なのでとっても甘くて美味しいお水です。

鳥の撮影の時にはペットボトルさえ持参すればすごく冷たくて美味しいお水で喉を潤すことが出来ちゃいます。

あっでも1つだけ欠点があってそれは(笑)トイレが近くにないのでトイレに戻ろうと思えば片道30分かけて下山しなければならないんです。

でも登る前にきちんとすませて登れば往復1時間だし夢中になってるからトイレに行きたくなりません(笑)



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

8 Comments

Cat  

ヒガラちゃんヒガラがよいので身を清めているんですかね?(笑

美味しいお水があるのはありがたいですねぇ^^
そんなお水で水浴びとは贅沢な野鳥達。

トイレが無いのは困りますが
私、夏は汗が出るのでそんなにトイレも必要ないです(>▽<;; アセアセ


2017/06/27 (Tue) 05:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

めっちゃ良い場所ですねーーー!
そう言う場所見つけたいです^_^
ヒガラ初めて見ましたよー!

2017/06/27 (Tue) 09:15 | REPLY |   

あやみん  

ヒガラちゃん可愛い^^
水浴び~。
気持ちいい季節やね~。

トイレ近いけん^^;
行かれんーー;

2017/06/27 (Tue) 10:16 | REPLY |   

こんちゃ  

水が綺麗ですね。
鳥さんの水場は荒らされないように・・・ずっと綺麗であって欲しいですね。
人も飲める水って澄んで綺麗ですよね。

トイレ・・・・う〜ん困りませんか?我慢ですね。(笑)

2017/06/27 (Tue) 10:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここの場所で待ち構えていたら色んな野鳥がやってきて水浴びをしてゆきます。

ヒガラちゃんは結構頻繁に来るのですが11センチと小さいので良く見ていないと見逃してしまいます(*^^)v

トイレは小さい方は何とかなりますが大きい方はwww

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/27 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ヒガラはカラ類のなかでもおそらく小さい部類だと思います(*^^)v

シジュウカラと比べるとその小ささが良くわかりますよ。

水場は良い野鳥撮影スポットなので1か所見つけると便利ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/27 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみん!(^^)!

あやみん!(^^)!

ヒガラ小さいからメッチャかわいいんで~(*^^)v

ここの主のミソサザイちゃんと同じくらい小さい。

みんな仲良く水浴びしていたわ。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/27 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

この山は登山者が多いから鳥さんもけっこう慣れてますよ(*^^)v

お水は甘くて冷たくて自然の恵み感が半端ないです。

ここの難点は大きい方に行きたくなったらどうするか

それに尽きると思います。

いつも応援ありがとうございます。

2017/06/27 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment