ヒガラちゃんの水浴び



ミソサザイちゃんがいる場所は登山される方が途中休憩して水を補給する水場兼、小鳥さんたちの大切な水場にもなっているので色んな野鳥が水浴びにやってきます。

この日もヒガラ、シジュウカラ、オオルリがやってきたのですが奥側の石で囲まれた場所で水浴びするので撮影は手前で水浴びをしたヒガラちゃんしか撮影出来ませんでした。

ここの水場の湧き水は久住山系黒岳に滲みこんだ水がろ過されて湧き出した水なのでとっても甘くて美味しいお水です。

鳥の撮影の時にはペットボトルさえ持参すればすごく冷たくて美味しいお水で喉を潤すことが出来ちゃいます。

あっでも1つだけ欠点があってそれは(笑)トイレが近くにないのでトイレに戻ろうと思えば片道30分かけて下山しなければならないんです。

でも登る前にきちんとすませて登れば往復1時間だし夢中になってるからトイレに行きたくなりません(笑)



にほんブログ村

コメント

ヒガラちゃんヒガラがよいので身を清めているんですかね?(笑

美味しいお水があるのはありがたいですねぇ^^
そんなお水で水浴びとは贅沢な野鳥達。

トイレが無いのは困りますが
私、夏は汗が出るのでそんなにトイレも必要ないです(>▽<;; アセアセ


めっちゃ良い場所ですねーーー!
そう言う場所見つけたいです^_^
ヒガラ初めて見ましたよー!

ヒガラちゃん可愛い^^
水浴び~。
気持ちいい季節やね~。

トイレ近いけん^^;
行かれんーー;

水が綺麗ですね。
鳥さんの水場は荒らされないように・・・ずっと綺麗であって欲しいですね。
人も飲める水って澄んで綺麗ですよね。

トイレ・・・・う〜ん困りませんか?我慢ですね。(笑)

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここの場所で待ち構えていたら色んな野鳥がやってきて水浴びをしてゆきます。

ヒガラちゃんは結構頻繁に来るのですが11センチと小さいので良く見ていないと見逃してしまいます(*^^)v

トイレは小さい方は何とかなりますが大きい方はwww

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ヒガラはカラ類のなかでもおそらく小さい部類だと思います(*^^)v

シジュウカラと比べるとその小ささが良くわかりますよ。

水場は良い野鳥撮影スポットなので1か所見つけると便利ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

あやみん!(^^)!

あやみん!(^^)!

ヒガラ小さいからメッチャかわいいんで~(*^^)v

ここの主のミソサザイちゃんと同じくらい小さい。

みんな仲良く水浴びしていたわ。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

この山は登山者が多いから鳥さんもけっこう慣れてますよ(*^^)v

お水は甘くて冷たくて自然の恵み感が半端ないです。

ここの難点は大きい方に行きたくなったらどうするか

それに尽きると思います。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR