大分ナシカ

大分ナシカ



IMGP0998_20170710194541aa0.jpg

福岡県行橋市にある正八幡宮へあるものを撮影しに出かけたのですが何やらお宮の中が騒がしく鳥の声がたくさん聞こえてくるんです。

でしばらくとっても高い木を眺めていたら遠くから大きな鳥が飛んできたのでなにかと思ったらササゴイでした。

話しによるとどうやらこの八幡宮の木に営巣しているらしいです?

ま~兎に角別の物を撮影に出かけてササゴイGetしてなんだか得した気分で帰ってきました。


全長は40~52cmでゴイサギより少し小さいサイズとなります。

羽縁が白い羽がササの葉に見え和名の由来になったと考えられているそうです。



にほんブログ村
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
Cat  

ササゴイがいたとはラッキーでしたね♪
それにこんな木の上に止まるとは(笑

ホント羽の模様が変ってて光のあたり方で
美しく輝くんでしょうね⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノヒャッハン♪

2017/07/12 (Wed) 05:43 | EDIT | REPLY |   
あやみん  

ササゴイ
顔長いね~。
あ、クチバシか^^;
体の割りに顔が小さめ。

2017/07/12 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
Catさんへ

Catさん!(^^)!

ササゴイ君けっこうたくさんいましたよココ(*^^)v

ササゴイはこちらでもあまり見かけません。

この神社さん以外と鳥さんの住処になっているようです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/07/12 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
あやみんへ

あやみん!(^^)!

ササゴイ君尻尾がほとんどないんです(笑)

一生懸命鳴いていたけど鳴き声が小さくて

この後もっと良いのが出るかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。

2017/07/12 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply