イソシギ 飛翔



IMGP2200.jpg

シギ類は非常に警戒心が強いものが多いのでなかなか近寄れないのですがこの人は波打ち際のコンクリートの上で何故かしらリラックスモードで少しだけ近寄らせてくれました。

逃げ足が速くおまけに小さいので飛ぶシーンはヘッポコカメラマンにはなかなか厳しいです。

全長20cm。頭から背、翼の上面は緑褐色で、胸の脇は灰褐色。喉、腹は白色。翼をたたんだ時の翼角に白色が食い込んで見え、よく目立ちます。

翼を震わせるような飛び方をよく行い、翼を広げると上面に白帯が現れます。脚は緑黄色。歩くときに腰を上下に振るので、その行動で本種と判ることもあります。湿地や泥地の虫類や小魚など小さな動物を食べています。

チーリーリーリーと細く特徴のある声でさえずります。

イギリスから日本にかけてユーラシア大陸北部に広く分布しています。日本では全国で繁殖していますが、北日本では夏鳥です。

河川、池沼畔、時に海岸にも出現します。日本では淡水域に多く見られ、海岸で見ることは比較的少ないので、磯鷸(イソシギ)の名は、生息地を現している種名とはいえないようです。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

イソシギって綺麗な羽をしていますねぇ
海で見かけても小さくて動きも速いので
中々写せませんwww

この子はホント近そうですね
でも近すぎるとこんど飛ぶ姿を写すのが又大変(笑

やっぱナシカさんは超巧いですよぅ ⌒◆◇+。

No title

イソシギ
難しい漢字や~ん。
初めて見た@@
ちっこいけど
足が長いのね^^

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この子はリラックスしてて羽繕いしてました。

そんでかなり接近して見ていたら少し飛んでは

止まりを繰り返すのでその間に手当たり次第にシャッター切った1枚ですwww

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

鳥さんは以外と足が長いものが多いです。

俺も鳥だったら足が長かったかもwww

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR