アオサギだと思ったらコウノトリでびっくらこきました。



先日のお休みに大分市にある佐賀関半島へ猛禽類の秋の渡りが始まったので撮影へ出かけたのですがあまりたくさん飛んでこないし遠すぎるので撮影はほとんど不可能で途方に暮れて空を見上げるとなにやらアオサギのような鳥さんが(笑)

鳥仲間が3人いたのでみんな一斉にアオサギや~と

でもちょっとまてよアオサギにしては飛び方がおかしいぞと気が付いてファインダーでのぞけばなんとコウノトリさんが真上を飛んでてモロ逆光なのでこれが限界でした。


全長112cm。翼開長195cm。全身ほぼ白色で、風切羽が黒色。飛行した時には白黒がはっきりします。くちばしは太めで長く、黒色。足は暗赤色。目の回りに赤色があります。

鳴き声を出さず、くちばしを叩き合せてカタカタカタ・・・と音を出して互いの意思の疎通をはかっています。はばたき飛行の他、はばたかずに上昇気流を利用して高く上がったり、遠方へ飛ぶこともよくおこないます。

大木の樹上や高い建物、鉄塔などに枝を集めて巣をつくります。食べ物は、水辺で魚類、カエル類など両生類、ザリガニなど甲殻類、貝類などの他、ネズミ類、小鳥の雛なども食べています。

広い水田、河川、沼地などに生息します。アジア東部、中緯度の温帯あたりに分布しています。日本ではほぼ全国から記録はありましたが、日本で繁殖していたものは、1970年代に絶滅しています。

現在は、稀に大陸から迷行してくる他、兵庫県豊岡市で人工繁殖させたものを同平野に野外放鳥しており、繁殖するものも出てきています。

この繁殖した個体が日本各地へ移動してあちらこちらでコウノトリの目撃情報が聞こえてくるようになりました。

とっても良いことですよね。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は拍手一番でした(o^-^o)へへ。

No title

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!スゴッ!!!

幸の鳥さんですねぇ♪


こんな鳥が撮影出来るなんてなんていい日なんダ
多分今年は良い事ずくめですよ^^

私も一度で良いから見てみたいです。
見る可能性としてはこちらもあると思いますから
空を見上げなければね(笑

それにしてもコウノトリは良かったですねぇ!

おーーー、これはレアですわー。
コウノトリ。これは猛禽の渡りよりも大収穫でしたねー。
僕も、来月、富津岬に猛禽の渡りを見に行くつもりです^_^

コウノトリー。
赤ちゃんを運ぶ幸の鳥ー(^^)
佐賀関、台風の後大丈夫やった?
道とか。知り合いの佐賀関の方、
家浸かった(泣)

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

コウノトリなんているなんて思ってもみなかったのでマジびっくらしました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

生れて初めて見たし見た時はてっきりアオサギだと(*^^)v

でもね飛び方がアオサギと違うんですよ。

そんで覗いて見たらコウノトリでラッキー

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

あまりにも猛禽が遠くを渡って行くので諦めてボーっとしてて(*^^)v

なにげに空を見上げたのが良かったんですかね~(笑)

この日はガスがかかってて猛禽は水面すれすれから上昇してきてたので空は無視してましたからwww

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

こないだは酷い目にあったけどもうなんともなかったよ(*^^)v

猛禽も順調に渡ってきているし平常に戻ってる感じ

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR