Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

収穫前の扇田

Category - 熊本県

黄金色の扇田と祖母傾山系
IMGP2163.jpg
阿蘇涅槃像と扇田
IMGP2162.jpg
祖母傾山系と阿蘇涅槃像と扇田

収穫前の熊本県産山村にある扇田を撮影してきました。

秋風が吹き渡る高原にある扇田は黄金色のダイアモンドが美味しそうに実り刈り取る直前でした。

また手前の草原では牧草の刈り取り作業が行われていて家族総出で一生懸命作業をされていました。

このような寒暖差がある高地で栽培されるお米はきっと美味しいんだろうな~って。

ここの棚田は水を張る時期はカメラマンが押し掛け混雑しますので避けた方がいいのかなと思います。

またナシカは冬は訪れたことはないのですが雪が降った時の棚田もすごく綺麗らしいです。

とっても綺麗な扇田いつまでも守り続けて行きたい日本の文化だと思います。
スポンサーサイト

Category - 熊本県

4 Comments

富貴美  

おはようございます(^^)ノ凸
お~♪黄金の扇田ですね~実りの秋♪
キレイ~♪ゴールドの扇なんて縁起が良さげです。
自然は良いなぁ・・・色のコンビネーションに無理がないもの。

2013/09/29 (Sun) 07:23 | REPLY |   

b&m  

おはようございます。

日本のすばらしい文化ですね。
黄金の扇田・・・綺麗に実って美味しくいただけます。
お天気も良くて綺麗に撮れましたよね。
清々しい秋晴れの収穫になるのかな^^。

2013/09/29 (Sun) 09:37 | REPLY |   

大分ナシカ  

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

棚田のお米だからたぶんすごく美味しいお米だと思うし田圃に使うお水は久住の湧水だから(^^)v

雪の時期にも行きたいんだけどスタッドレスタイヤがおまへんのや(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2013/09/29 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ここはマジで景色が抜群ですよ阿蘇五岳と久住連山が一望できるしすぐ近くには山吹水源があります(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2013/09/29 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment