昭和の町



IMGP2991.jpg

IMGP2985.jpg

IMGP2986.jpg

IMGP2987.jpg

IMGP2988.jpg

IMGP2989.jpg

IMGP2990.jpg

大分県豊後高田市にある昭和の町をご紹介します。

以下ホームページより抜粋

江戸時代から明治、大正、昭和の30年代にかけて、豊後高田の中心商店街は国東半島一の賑やかな"お町"として栄えていました。

豊後高田昭和の町は、この商店街が最後に元気だった時代、昭和30年代の賑わいをもう一度よみがえらせようという願いをこめて、平成13年に着手した町づくりです。

ところで、昭和30年代とは、どんな時代だったのでしょうか?

貧しく不便だったけれど、明るい未来を信じて、隣近所が肩を寄せあい、助けあいながら生きていました。


豊かで便利になったとはいえ、平成の今に比べて、幸せが実感できた時代、生きる手ごたえがあった時代といってもいいでしょう。

時は物の形も人の心もすっかり変えてしまいましたが、豊後高田昭和の町には変わらなくてよかった形や心が今なお残されています。

豊後高田市昭和の町の商店街はとっても昭和の匂いがする素敵な商店街で少し寂れた感じを改修もせずにそのまま使用してる所が良い所です。

また、食堂などは値段を昭和の値段でそのまま提供しているお店も見受けられました。
スポンサーサイト

コメント

良い雰囲気ですね

フローレンスからボンジョルノ もしかしたら全国ネットのニュースで紹介された町でしょうか?良い雰囲気を醸し出してますねぇ。懐かしい気分になるのが不思議ですね。p

おはようございます(^^)ノ
昭和の街・・・懐かしい~♪
不便でも活気がありましたもん。
私の田舎でも・・・

ボンネットバス乗ったあ~。
食堂は~~イマイチだったけど
安かったからいっかな感じだった。

昭和の町,
歩くだけで癒されました。
昔の給食を出してる食堂とかありましたね。
もう一度行ってみようかな~。

おはようございます。

昭和の街・・・できたときに直ぐに行き
それからは全く^^。

懐かしいというのも変ですが。
昭和を知らない子どもたちにとっては
昔はこんな駄菓子・給食・おもちゃやったんって
下の子に関しては興味津々で・・・。(男の子)
私たちにとってはちょっとだけタイムスリップした感じでしたが。
展示品の保存状態のよさにびっくりしましたよ。
コーラの瓶なんか今ではアンティークぽくって
欲しい品ですね^^。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フローレンティア55さんへ

フローレンティア55さん!(^^)!

ここは全国版で放送されたんですか?知りませんでした。

とっても人の人情が感じられる素敵な町ですよ昭和の町

いつも応援ありがとうございます。

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

昭和の時代は良かったですよね~子供のころは独楽とかパッチンとかして遊んでいましたもん(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

ボンネットバス乗ったんや~いいな~ナシカは時間の都合上乘れんかった。

いつも応援ありがとうございます。

次席家老さんへ

次席家老さん!(^^)!

何かしら懐かしくて昔の自分がタイムスリップしたみたいで(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

欲しいレトロなものがたくさんありますよね~ココ(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR