燃える赤



ななつ星in九州を撮影しての帰り道九州横断道路にある真っ赤なもみじを見つけて思わず車を止めて撮影しました。

皆さんはもみじと楓の違いってご存知でしょうか?ナシカは知らなかったんですが元はもみじも楓も同じでどちらももみじと呼ぶようです。

また紅葉(こうよう)と呼ぶのは銀杏の黄色や桜の赤色、もみじの赤色、などを全て含めて紅葉(こうよう)と呼ぶのだそうです。

今年のもみじは半分は黄色半分は赤色そんなもみじがたくさん見受けられます。

これは植物が地球の危機を教えてくれてるのだと思います。それと未だに蝶々が飛んでいるのをかなり見かけますよね?

早いうちに手を打たないと大変な事になりますよ~。
スポンサーサイト

コメント

深夜に...m(__)m
本当にその通りですね!
蝶にバッタ、トンボも一昨日までは、ペアで産卵中でした!
かなりのスピードで森が消滅という深刻な問題!
毎年ごとに酷くなる気候!Σ(×_×;)!
すべては人間がもたらした事!!
できる事から→コツコツと→
お米の磨ぎ汁や生ゴミは土に!
できるだけ無添加の洗剤を使用!
等々...微力ですが→地球に優しい物をと→考えます!
紅葉の持つ意味!勉強になりました~(^人^)☆
アイソン彗星☆は残念だったなぁ~(*´ω`*)


おはようございます(^^)ノ
真紅のもみじですか・・・
なんだか大原の真っ赤なもみじを思い出します。
柿の葉っぱも綺麗に紅葉しますよね~
私は錦のグラデーションが好きです。
萌えます。

おはようございます。

綺麗な赤ですね。
なかなかこんなに赤くなるのは貴重ですね。
先日ね・・・森フェスに言ったときに大きな葉っぱのもみじが落ちていて
私拾って帰ったのだけど・・・。
同行者がもみじ綺麗だね・・・って言ったら。
直ぐ横にいた知らない女の子が「おばちゃんこれかえでやで」って。
同行者・・・あっそうなのごめんねって言いましたが。
葉の大きさや凹みの数や・・・色々テレビで言っていましたが。
私敵にはもみじでもかえででもいいやんって感じでした^^。
綺麗なものは綺麗でね。

昔に比べると,
山の色が,1年を通して
変化がなくなってきてるような
気がしますね。
今は探しに行かないと,
季節が分からなくなってきたような・・・。

桜ケ瀬さんへ

桜ケ瀬さん!(^^)!

皆さんがそのように考えて実行したらけっこう回復すると思うんですが?

いつも応援ありがとうございます。

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

真っ赤も捨てがたいですよ間近で見るとバリ綺麗ですよ(*^^)v

錦も綺麗でいいですが今年は銀杏の色の周りが悪いのにもう散り始めてます。

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

その通りどっちでも分類上はもみじに入るので間違いではありませんからね。

もみじと楓は見分けようと思えば見分けられますね確かにでもわざわざ見分ける必要はないのかなって思いますよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

次席家老さんへ

次席家老さん!(^^)!

まったくおっしゃる通りですよね山の紅葉があまり綺麗じゃなくなったような気がしてます。

おまけにもみじも半分は黄色半分は赤色とか変な紅葉の仕方なんでやっぱり温暖化かと?

いつも応援ありがとうございます。

きれいな赤色

フローレンスからボンジョルノ 何て綺麗な赤色でしょう! グレーなこの時期にはホントに綺麗ですね。p

燃えるお~とお~こお~のお~~♪
あ~か~いトラクター♪
それがオトコだぜえ~♪

フローレンティア55さんへ

フローレンティア55さん!(^^)!

赤い色はどこかエキゾチックで好きな色なんです(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

sakurakoちゃんへ

sakurakoちゃん!(^^)!

風に逆らう~♪俺の気持ちを~知っているのか~赤いトラクター~♪

って小林旭かいな(笑)

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR