Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

故郷を偲んで

Category - 北九州市

若戸大橋
IMGP4775.jpg

IMGP4773.jpg
若戸渡船

ナシカが生まれ育った北九州市戸畑区の風景ですごく懐かしい光景です。

一番上は若松と戸畑を結ぶ若戸大橋で関門橋が出来るまでは結構有名じゃなかったのかな?

二枚目の写真は港の近くにあるお洒落なカフェの看板です。

三枚目の写真はナシカが幼少の頃父母、兄と若松に行くときに良くお世話になっていた若戸渡船と言う水上バスみたいなもので戸畑渡し場と若松を3分で結んでいます。

確か昔の運賃は片道10円でしたが現在はいくらになっているんだろう?今度乗って確かめてみようと思います。

未だにこの若戸渡船があったことに感動しました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 北九州市

11 Comments

b&m  

こんばんは。
ナシカさん今日はこんな時間にお邪魔しています。

ナシカさんの生まれ育った戸畑ですね。
4月の頭に行く予定ですよ~。

カフェの看板いいですね。
是非、今度は中のお店の様子を^^。
楽しみにしています。

2014/02/27 (Thu) 00:23 | REPLY |   

桜子ちゃん  

えっとなあ~二、三年前仕事で戸畑行ったとき乗ったんよな~。
150円やったかな?チャリが50円やったかなあ~???
覚えてないんかい!!やけど^^;
最近トンネル出来たんやろ?行ってみらねば。

2014/02/27 (Thu) 08:42 | REPLY |   

富貴美  

おはようございます(^^)
懐かしい風景に出合うと
頭が一瞬にしてタイムワープしますなぁ・・・♪
おぃさんは海辺の人なん?
どうりで・・・(笑)
おされなカフェの中が気になるぅ~

2014/02/27 (Thu) 09:13 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

4月に行かれるんですか息子さんの関係かな~(*^^)v

昔とあまり変わってませんけど道路は増えてる感じがしました。

いつも応援ありがとうございます。

2014/02/27 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

えっトンネルできちょんの?全然気づかなかった(*^^)v

150円もするんやな~今子供の時は10円やったんで~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/02/27 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

おいさんは海からは20分くらいかかる所におったけど玄界灘育ちやねん(*^^)v

このお洒落なカフェは昔の区役所かなんかなしお役所の跡をカフェにしてあるからすごくレトロな感じでイイ感じやったけど~ぉ時間の都合でいけなかった(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/02/27 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

サウスツリー  

こんばんは!!
早速又のご訪問感謝です。
カフェの看板いいですね・・・
次は私も看板いきますかね(笑)
ではまたきます。

2014/02/27 (Thu) 22:19 | REPLY |   

mobilewalk  

初めまして。
いい写真ですね(#^.^#)
自分、福岡に住んでますけど若松、門司地区はたまに行くと美味しいお店があり雰囲気もいい所ですよね。
ブログ楽しく読ませてもらっています(*^^)v

2014/02/27 (Thu) 23:27 | REPLY |   

ピースオレンジ  

好きなまち


ボクは関門橋よりも若戸大橋の方が好きです。
戸畑駅を降りて裏口に出ると、若山牧水の歌碑がある。
その場所から渡船場まで真っ直ぐ伸びた道が好きです。

戸畑はいいところですね。
大好きです。


2014/02/28 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

doremiちゃん  

初めてお邪魔します。
私も北九州は若松の生まれです。
若戸渡船は、よく利用しました。
10円の時代から。

若戸渡船、一昨年に乗った時、100円だったと思います。
何時までも残って欲しいですね。

2014/03/01 (Sat) 22:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

doremiちゃんさんへ

doremiちゃんさん!(^^)!

初めましてご訪問コメントを頂きありがとうございます。

同郷なのですよねいつもブログを拝見させていただいています(*^^)v

どうぞこれからもよろしくお願いします。

2014/03/01 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment