畦道のマドンナ アズマイチゲ



IMGP5429.jpg

IMGP5430.jpg

IMGP5419.jpg

IMGP5431.jpg

IMGP5426.jpg

IMGP5432.jpg

アズマイチゲ キンポウゲ科 一輪草属


大分県竹田市直入町長湯のユキワリイチゲを撮影に行ったときに教えていただいたアズマイチゲの大群落で撮影してきました。

根茎は横に這い、紡錘状にふくらむ。茎につく葉は柄を持って3枚が輪生し、3出複葉である。花期は3-5月、花茎の高さは15-20cmになり、直径2-3cmの花弁状の萼片を持つ花を1個つける。萼片は白色で8-13枚。花弁はない。近縁のキクザキイチゲに似るが、浅く3葉に切れ込んだ葉の形が特徴である。

春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラルの一種。

別名雨降花と呼ばれており、摘み取ると雨が降るという説がある。

ここで撮影したアズマイチゲは花芽の高さは10cm足らずでとってもキュートな純白の乙女でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

愛らしいお花ですね(*^_^*)
長湯かぁ~。随分行ってないなぁ~。

ナシカさん!やっぱりナシカさんのおっしゃる通りでした。
全く分からなくなってカメラのキタムラサンに行って来ました。
キタムラサンのおにーさんがその他もろもろ修正してくれました(*^_^*)
お騒がせして申し訳ありませんでした!

こんにちは。
ナシカさんこの花、綺麗で可愛い。
チョー気に入り。
これドライにならないかしら?
なりそうなら作品に使いたいよ~~~~。
摘み取ると雨になっちゃうかな^^。

大分ナシカさん、こんにちは♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございます(*^^*)

アズマイチゲ、初めて見ました! なんて可憐な♪
長湯温泉に自生しているんですね、御前湯裏の河原あたりかしら?

開花期、今年はもう間に合わないでしょうけど、是非見たいです♪
只10センチ高では、うっかり踏まないよう注意だな、私の場合(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可憐な可愛い花ですね。

これからの季節は山野草が沢山咲きますの楽しみですね!
全ポチです。

ハイジ&亜夢呂さんへ

ハイジ&亜夢呂さん!(^^)!

原因がわかって良かったですね~あとは連写でバンバン撮影してみてくださいね~(*^^)v

このお花こないだの雪割一華よりも小さくてとっても可愛いお花でしたよ。

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

このお花貴重な山野草なので作品にするのは可哀想です(*^^)v

作品にするお花は別のお花でお願いします(笑)

でも本当に真っ白で小さくて綺麗なお花でナシカも一目でマドンナって言葉が浮かびました。

いつも応援ありがとうございます。

まーりたんさんへ

まーりたんさん!(^^)!

可愛いでしょうアズマイチゲ田圃の畦に自生してるけどほんの一部の地域にしかないんですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

ノリさんへ

ノリさん!(^^)!

この花を探すときに遠賀郡の方とご一緒して必死になって探しましたよ。

その甲斐があって見つけることが出来た時はそれはもう嬉しくてシャッターバシバシ切りまくりでした(笑)

いつも応援ありがとうございます。

フローレンスからボンジョルノ お花の持つ雰囲気が上手に伝わってきますよぉおおお~ 可憐は白いお花にp

こんばんはー、
 アズマイチゲって、とっても可愛いですねー!
こっちじゃ見た事ありません。
この花は綺麗だなあ・・・!(^^)!
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR