能古島レトロバージョン



IMGP5550.jpg

IMGP5593.jpg

IMGP5595.jpg

IMGP5589.jpg


能古島について

福岡市姪浜の渡船場からフェリーで約10分で辿りつく福岡市民の憩いの島で博多湾にぽっかり浮かぶ周囲12キロほどの島です。

冬は水仙の花、梅の花、春は菜の花、秋はコスモス、椿など四季折々の花が咲く能古島アイランドパーク

福岡市内を一望できる能古島展望台や能古島の歴史や自然などの資料を展示する能古博物館などもあります。

作家・檀一雄氏が晩年を過ごした場所としても知られています。

アクセスは博多駅から西鉄バスの姪浜渡船場行のバスが出ていますのでそれに乗り渡船場まで約20分足らず。

渡船場からフェリーで10分で能古島へ。そこから再び西鉄バスでアイランドパークまで約12分で到着できます。

次回は能古島アイランドパークの菜の花をアップしてゆきます。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

唐突ですが、ここ行きたいです。

能古島行ってみたいんよね~。
10年くらい前?地震がすごかったとこでな?
のどかな島から眺める大都会っち、いいやろね~。

おはようございます。
ナシカさんいいな~って思ったからポチ^^。
ほんとうにいいな~~~~。
いつもぽいって色んなところいって。
羨ましい^^。
そしてレトロやな~~~~。
電話なんか凄い!!。

高校生の時、学校行事の一環でフェリーで能古島に行き、半日ほどかけて生徒と引率の教員全員で島を一周しました。
最後には足の裏に水がたまって、疲労と痛みにヒィヒィ言っていた記憶があります。
今ではなかなかに苦い思い出です。

写真に写る能古島アイランドパークのオート三輪も見たような(自走できるのか判りませんが)
もう五年近く経ちますが、今もまだ残っているのでしょうか。

つきせぬ波のざわめく声に
今夜は眠れそうにない
浜辺に降りて裸足になれば
とどかぬ波のもどかしさ・・・

ナシカ様なら、当然御存じでございましょう(^^♪
いいところ、なんでしょうねぇ。
次回、楽しみにしてます!

サウスツリーさんへ

サウスツリーさん!(^^)!

機会があれば行かれてみたらいいですよ~とっても良い島です。

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

いきんしゃいそげん~遠くなかばってんよかところよ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

今日はレトロなんやけどもうすぐ菜の花畑とモノクローム菜の花登場です。

こうご期待くださいね~いつも応援ありがとうございます。

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^^)v

オート三輪現在もありますよたぶんもう走りはしないと思いますが。

初めて渡った能古島とっても素敵な島でした。

いつも応援ありがとうございます。

Button-Downさんへ

Button-Downさん!(^^)!

えっ?この歌?若いから存じ上げませんがってわけない(笑)能古島の片思いですよね。

歌自体は知ってはいましたが題名が若年性痴ほう症で思い出せませんでした←痴呆じゃない(笑)

でもねこの歌ユーチューブにカバーしかないんですよね確か?陽水のすごくいい感じの唄なんですけどね~(*^^)v


いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー
能古島いいですねー!
僕も一度行ってみたいと思ってるんです。
井上陽水のファンですんで・・・・(笑)

能古島・・・,
井上陽水の「能古島の片思い」
の,あの能古島なんですね?
そんなすぐ近くだったんですか!

フローレンスからボンジョルノ 美しいパチッ 感動だわぁ。 全く存じませんでアレですが清々しさを感じる事が出来ました。気分がスッキリ 芸術家の方に好まれるってなんかわかりますゾォ。p

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

とっても長閑で良い島でしたよ~潮風と菜の花がコラボしてました(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

次席家老さんへ

次席家老さん!(^^)!

そう正にその能古島ですよ陽水の歌にある。とっても近くて素晴らしい景観の島でしたよ岸からは福岡市西区が見えるんですよ。

いつも応援ありがとうございます。

フローレンティア55さんへ

フローレンティア55さん!(^^)!

でしょう(*^^)vお花もたくさん咲いててすごく綺麗なんですよ~

いつも応援ありがとうございます。

こりゃあ、面白い。
レトロな素材は、モノクロの方がいいですね。
昔の雰囲気よく出ています。
かつて撮影した昭和館の写真をモノクロにして見ます。

福岡の田沼さんへ

福岡の田沼さん!(^^)!

古い物を撮影する時やいつもと違う表現にしたいときはモノクロがお勧めですよ。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR