Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

さげもん

Category - 福岡県


IMGP5827.jpg

IMGP5824.jpg


御花に飾ってあった立花家のお雛様とさげもんです。

さげもんメインで撮影したのでお雛様は小さくて見えないと思いますがご容赦下さいね。

柳川地方はさげもん雛が有名らしくいたるところにさげもんが飾られていましたがもう終わるみたいでした。

とにかくここまでゴージャスなさげもんは初めて見たしスケールがほかの地区のさげもんと全然違いました。



御花 福岡県柳川市新外町1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 福岡県

10 Comments

B &M  

ナシカさんやった\(^-^)/\(^-^)/
さげもんやん(*^^*)
嬉しい(*^^*)懐かしい。
柳川にいたころ三ヵ所ぐらい
見に行ったかな。
勿論、お花も行きましたよ。
この写真みせてあげたい人がいる。

喜ぶよ(*^^*)

2014/04/23 (Wed) 09:23 | REPLY |   

桜子ちゃん  

初耳、さげもん。
可愛らしいね~。
柳川っち言うたら鰻しか思いつかん^^;

2014/04/23 (Wed) 11:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/23 (Wed) 14:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

こんな写真でよければ是非見せてあげてくださいね(^^)v

なんか良い思い出がたくさん詰まっているみたいでいいな~

いつも応援ありがとうございます。

2014/04/23 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

柳川地方のお雛様はお雛様の前にこのようなさげもんが飾ってあるんだよね。

だから大分のお雛様と少し違ってとても煌びやかで艶やかでゴージャスなんです。

いつも応援ありがとうございます。

2014/04/23 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

次席家老  

さげもん????
知りませんでした。
可愛いですよね。
おみやげとかで買えないのかな~。

2014/04/23 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

次席家老さんへ

ご家老様!(^^)!

見た限りでは販売用は見なかったですが聞いてみないと良くわかりません。

いつも応援ありがとうございます。

2014/04/23 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 九州だとさげもんって言うんですねー。
こっちだと吊るし雛って言います。
とっても綺麗ですねー

2014/04/23 (Wed) 23:15 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ 明るい色合いでゴージャスですねぇ。見ているだけで嬉しくなるワぁ。さげもんって名前も良いわぁ。p

2014/04/23 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ハイジ&亜夢呂  

綺麗ですね~)^o^(
柳川ですか。来年行ってみたいなぁー!
延岡に5月人形と飾るさげもんがあるらしいんですけど・・。
なんだかいいですよね!他にも地方でいろんなさげもんあるのでしょうね!

2014/04/24 (Thu) 00:04 | REPLY |   

Post a comment