唐津神社




IMGP6016.jpg




社伝によれば、三韓征伐に際して航海の安全を住吉三神に祈願した神功皇后が、帰朝の後に報謝のため松浦の海浜に宝鏡を縣けて三神を祀ったのに起源を持つ。

天平勝宝7年(755年)に、時の領主であった神田宗次が神夢により海浜に赴くと、漂着してきた宝鏡入りの筺を得たので、神功皇后の捧げた鏡であろうと帝に奏聞したところ、9月29日に唐津大明神の称号を賜ったという。

文治2年(1186年)、宗次の後裔を称する神田広(実は源久の5男)が社殿を造立して神田を寄進し、神田宗次の霊を合祀したという。慶長年中に寺沢氏が唐津城を築いて入部すると、同7年に当神社を再建、以後唐津藩主の祈願所と定めた。

明治6年(1873年)に郷社に列し、これを機に現在の唐津神社に改称した。それ以前の神社の名前はわからない。昭和17年(1942年)県社に昇格、戦後は神社本庁に参加する。


撮影地 唐津市南城内

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

ぉー神社やね。

家の次女の大好きな神社。

いいなぁ。(*^^*)ってきっと

言いますよ。

神社に住みたいと。

変わってるでしょ。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

なんだかFC2の画像アップローダーがおかしくて2枚目が大在ディズニー(イルミの写真)にすりかわっててびっくり(笑)

訂正しましたこれが本当の写真です。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー、
 唐津神社、風情ありますねー。
二枚目の写真♪ 僕もこの構図好きで良く撮ります!(^^)!

フローレンスからボンジョルノ 凛とした美しさ 良いですねぇ。 お賽銭入れて鐘を鳴らして拝みたいデスぞぉ。p

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

これね~もっと鮮明に撮影できてると思ったんだけど失敗でした(笑)

いつも応援ありがとうございます。

フローレンティア55さんへ

フローレンティア55さん!(^^)!

神社いがいと好きなんですよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR