Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

藍の島の猫ニャン2

Category - 


IMGP6553.jpg

IMGP6574.jpg

IMGP6576.jpg

IMGP6577.jpg

IMGP6581.jpg

IMGP6575.jpg

元々は我々人間がネズミを駆除するために持ち込んだ猫さんなのですがあまりにもその数が増えすぎて人間との共存が難しくなっているようです。

この島の猫ちゃんの左の耳をご覧いただくとわかるんですがかなりの数の猫ちゃんの耳が切ってあるんで不思議に思い島民の方へ尋ねてみると繁殖しないように切ってあるのだそうです?

それと島には猫さんに餌をあげないで下さいと言う張り紙が見られたのですがやはり餌を持ってきて与えてる方を見かけました。

とはいえ彼らもあれだけの数で生き抜いてゆくにはたくさんの餌が必要なのも確かなんです。

だからナシカは餌をあげることには反対ではなく賛成なんです食べるものがなければ生きて行けないのは我々人間も同じなのですから。

とにかく藍の島の猫ちゃんたちがうまく島民の方たちと共存して幸せに生き延びてくれることを祈って島を後にしました。

またしばらくしたら様子を見に再び渡ろうと思っています。


住所

北九州市小倉北区




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 

10 Comments

B&M  

わお~~~~~!!

ナシカさんかっこいい~いいこと言うにゃん^^。(とにかく藍の島の猫ちゃんたちがうまく島民の方たちと共存して幸せに生き延びてくれることを祈って島を後にしました。)
猫も生きているからね^^。

一枚目の子めちゃかわいい^^。
ナシカさんまた様子見に行ってにゃんね^^。

2014/05/13 (Tue) 08:51 | REPLY |   

桜子ちゃん  

だよね~質問しようと思ってた。
耳切れは去勢手術済みの意味?って。
ニャンコは増えるからね~。
みんなが苦しまないように、うまく共存してほしいな。
ノラ猫ちゃんの寿命は短いしね・・・。

2014/05/13 (Tue) 10:49 | REPLY |   

みーむし  

こんにちは~

耳を切って目印とはなんと可哀そうな事を・・・
もちっといい方法があるでしょうにね。

まぁ、人間って勝手だから、役目が終わると
なんでも邪魔者扱いするんですよね。
マングースとかヤギとか。
時には人間も~(・_・;)

耳の痛い話、です。。。。

2014/05/13 (Tue) 15:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

一枚目のニャンコちゃん一番可愛いからトップに持ってきました(^^)v

藍の島の猫ちゃん人懐こいからすごく可愛いですよ目つきは鋭い目つきをしていますけど甘え上手ですよ~。

また絶対に様子を見に行こうと企ててます。

いつも応援ありがとうございます。

2014/05/13 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

たぶん去勢手術をしてある猫にゃんだと思う島のおじさんがそう話してたからだとすればこれからは猫ちゃんが増えないから島民の方と猫にゃんがうまく共存できると思うよ(^^)v

ここの猫にゃんはみんな仲が良くて寄り添いあって暮らしています。

いつも応援ありがとうございます。

2014/05/13 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

おっしゃる通りだと思いますよ~人間もいらなくなればリストラされて下手をすると食べていくのもできなくなりますものね。

命あるものたとえ動物であれ人間であれ全てが幸せに仲良く暮らして行けるのが一番良いことだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2014/05/13 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 藍の島のニャンズ達!とっても可愛いですねー。
一枚目の写真好き♪

2014/05/13 (Tue) 20:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この子が一番良い顔をしていたのでトップモデルに抜擢されました(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/05/13 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ たっくさんのニャンちゃん達お澄まし顔が良いですねぇ。生きるって大変だニャーって思いました。p

2014/05/13 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

フローレンティア55さんへ

フローレンティア55さん!(^^)!

自然の中で生き抜くのは並大抵ではないと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2014/05/14 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment