JR久留米駅まちなか駅前広場


直径4メートル重さ約5トンのタイヤ

IMGP7243.jpg
田中久重の太鼓時計をモチーフにしたモニュメント

IMGP7242.jpg久留米駅のステンドグラス

久留米の町は古くからゴム産業で発展してきた町でアサヒ、月星、ブリヂストン3社のゴムのメーカーがあります。

一番上の大きなタイヤはおそらくタイヤショベル用だと思うんですが大きさは4メートル重さは約5トンもありブリヂストンが寄贈したものです。

二番目のからくり時計は東洋のエジソンと言われた田中久重の太鼓時計をモチーフに制作されており時刻がくると中からからくりがでてくる仕掛けになっています。

三番目の写真はJR久留米駅駅舎のステンドグラスで駅自体は大分駅の方がはるかに大きいのですが久留米は新幹線の停車駅なのでとっても綺麗な駅舎でした。

久留米の町中を散策しているといたるところにブリヂストンさんの寄贈したものやブリヂストン通りという道路も存在します。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
直径4メートルは凄い。最近
久留米行ってないな…
駅前綺麗になってますね。
中津ももっとお洒落な駅前広場
にならないかしら?

こんにちは!

週末はPCを触らなかったので、10万ヒットのお祝いが遅れました<(_ _)>

からくりファン、としては中身が気になりますね!
時計でも人形でも面白いですよね~

田中 久重って東芝の創業者なんですね。
やっぱりスゴイ人なんだ・・・(^^)

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

久留米有名人をたくさん輩出しているんで一度行ってみたくて行ってきました。

ナシカおいさんはどこにでも出没するんで次はどこにしようかな~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

さすが良くご存じでいらっしゃいますね~。ナシカはピント来ませんでした(^^)v

東芝の重電部門の創設者なんて素晴らしいしただものではないですよね。

いつも応援ありがとうございます。

そのむか~~~し、育ての父が久留米に入院してたから。
通ったわ~~~。
毎回高速とはいかんから、筑後川沿いをよく通ったなあ~。
あれから16年。だいぶ変わったやろな~。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

そうなん、210号線を通っていってたんやな~遠いよな~?

今は新幹線の停車駅だからすごくモダンで綺麗な駅舎になっちょんで~(^^)v

初めて行ったけど大分には来そうにない新幹線があるからくやしいわ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー、
 久留米ってゴムの街だったんですか。
全く知りませんでした。
前にね、広島に仕事でマツダに行った時、ほんとマツダの
城下町なんだな。。。ってしみじみ思ったのを思い出しました。
そういうカラーが出る町って面白いですよねー。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

久留米はゴム産業から発展した町なんですよ最初はゴムの足袋から始まったみたいですよ(^^)v

駅はとっても綺麗でお洒落な駅舎でした。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR