山野草を訪ねて


オカトラノオ開花前
IMGP7436.jpg
白糸草
IMGP7437.jpg
白糸草
IMGP7458.jpg
いぶきトラノオ
IMGP7435.jpg
ウツボグサ

今年の6月は例年に比べると気温が低い日が多いせいか山野草の開花も少し遅れているようです。

まだ6月という事で咲いている山野草も少なくご覧のオカトラノオ、白糸草、いぶきトラノオ、ウツボグサ(白花もあります)が咲いていました。

ヤブレガサの蕾も見受けられましたが開花はもう少しあとになると思います。

またまつもとセンノウも若干咲いてはいましたが花の傷みがひどく撮影には不向きなのでやめときました。

7月になると湯布院の小高い山にたくさんの山野草が咲き誇ります。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらダンボー君をポチットお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

平尾台でも今が見頃になってます。

ソフトな柔らかいボケが良いですね、焦点距離は何ミリでしょうか?
発色の良さで山でもペンタが増えてます。(軽いですし)
欲しい欲しい病が発症しそうです(笑い)

おはようございます。
山野草良いですよねー。
今年は里山散策やってないから、山野草の写真撮って無いっす。
いぶきトラノオって、面白い花ですねー。
これは見た事がありません。

いいですね。
山野草、優しさがでていて。
みていて・・・心が和む。
オカトラノオの開花前は最高。
蕾のふくらみがいいですね。

おはようございます(^^)
可憐よ~可憐♪
白い花が多いっすね?

ノリさんへ

ノリさん!(^^)!

レンズはタムキューなんで焦点距離は90ミリです(^^)v

接写しないときは中望遠レンズとして使用しています下から2枚目の写真はシグマの標準単焦点レンズ50mmF1.4で撮影したものです。

いつも応援ありがとうございます。

ほしいほしい病は恐ろしいですよ~(笑)

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

これから湯布院温泉の上の方にある自然のお花畑に山野草がたくさん咲くので歩き回って撮影しようと思ってます。

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

開花したオカトラノオしか見たことがなかったんでなんだか得した気分です(笑)

いつも応援ありがとうございます。

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

違う色の花も咲いてたんだけど写真になりそうな綺麗なのがなかったんよ(笑)

山野草も奥が深いから色んな色のお花があります。

いつも応援ありがとうございます。

全部知らんーー;
花の名前・・・・・。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

普通の人は知らないから心配いらん(笑)山野草に詳しい人ならわかると思う。

いつも応援ありがとうございます。

フローレンスからボンジョルノ 緑色が良いですよねぇナシカカラーっていうか。。。主人公がとっても映えると思います。素敵なパチッにp

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

今は野山の緑がとっても綺麗な時期なのでいいですよ~(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR