Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

直方名物 大石本家の成金饅頭byダンボー

Category - 直方市


今回ご紹介しますのはナシカが幼少の頃に良く食べていたとっても美味しい直方名物成金饅頭をご紹介します。

成金饅頭とは炭鉱で働く人々が疲れた時に甘いものが欲しいことから生まれたらしいです。

明治時代から直方で作られている和菓子でどら焼きと見た目はそっくりなのだが梅の花の焼印と白インゲン豆の白あんが特徴。

10cmほどの普通の大きさから20㎝以上の大判もある。また祝の席にも用いられウエディングケーキ代わりに直径29㎝重さ2キロの特注品を頼む人もいるほど長年愛し続けられている銘菓です。

こちらの大石本家さんは初代からの製法を守り手作りの餡、手作りのモチモチした皮を守り中には完全にこしていな粒々が残る白いんげん豆の餡を使い初めて食べた方には驚きを、久しぶりに食べた方には懐かしさを、いつも食べてる人に安心を感じさせる直方の銘菓です。


あ~いかんいかんあんまり美味しいんで食べた感想忘れてたわ。

まず外側の生地はもちもちしててすごく弾力があって美味しいし中の白いんげん豆のあんは全てをこしているのではなくて中にこしてない粒々の白いんげん豆が入っててそれがカリカリした歯ごたえですごく美味しいです。

それからこちらのお店は全てがハンドメイドなんで数量限定で売り切れることがあるんで早い時間に購入した方が確実に購入できるみたいです。

マジ美味しいんでナシカお勧めですしダンボー君も美味しいと言っております。









いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 直方市

6 Comments

onorinbeck  

おはようございます。
 成金饅頭、めっちゃ美味しそうですねー。
どら焼きよりも少し生地が薄めな感じも、また良いです。
甘いもの大好物なんで、これ食べてみたーい!(^^)!

2014/07/05 (Sat) 09:35 | REPLY |   

B&M  

おはようございます。
知ってる・・・美味しいよね。
ナシカさんビンゴ^^。
同じ甘いもの記事ですね^^。

2014/07/05 (Sat) 11:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

美味しいですよ~~~~成金饅頭マジ(^^)v

少し仕入れてきましたんで毎日1個づつ食べようかななんて思ってます(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/07/05 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

bingoですか~(笑)成金饅頭は大宰府の梅が枝餅と並ぶ銘菓ですよね(^^)v

白あんの中にこしていない粒々の餡が入っててなんとも言えない歯触りですごく美味しいですもん。

6個入り買っちゃいました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/07/05 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ぢょん・でんばあ  

おいしそうですね

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

皮がもちもち、ということで、京都の「阿闍梨餅」のようなものかなと想像しています。

美味しそうだなあ…。

ところでダンボーよく出てきますが、「よつばと!」お好きなんですか?

私は、電撃大王の連載が落ちるたびに、13巻が一体いつ出るのか、出ないのか、気が遠くなりそうです。

2014/07/05 (Sat) 18:03 | REPLY |   

大分ナシカ  

ぢょん・でんばあさんへ

ぢょん・でんばあさん!(^^)!

初めまして

ダンボー君は撮影角度で色々な表情が楽しめるフィギュアで写真の勉強にもなる素材なので好きなんです(^^)v

この直方市の銘菓 成金饅頭は幼少の頃に食べた思い出の味が今でも残っていて大変感激しました。

直方では大石本家か四宮(しのみや)の成金饅頭が有名です。

コメントをいただきありがとうございます。

2014/07/05 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment