石炭を運んだSL達



IMGP7581.jpg

私が子供の頃はどこでも走っていた蒸気機関車も現在はほとんどが現役を引退して展示されています。現在運用されているのは観光列車のほんの一部しか残っていません。

筑豊炭田の始まり

石炭の発見は1469年(文明元年)に福岡県の三池郡稲荷山にて燃える石としてはじめて発見されたと伝えられています。
筑豊炭田のはじまりは、それより10年後の1478年(文明10年)に五郎太夫という人が遠賀郡埴生村にて燃える石を発見したのがはじまりといわれています。

このように、石炭の発見は百姓やきこりが山野でたき火をしていて、黒い石が燃えていることによって発見したものでした。したがって、五郎太夫が埴生村で発見したころには、筑豊の各地でも発見されて、農民たちが家庭用燃料に使用していたと思われます。しかし、あまりに悪臭がするので嫌われていたようです。

直方市史によれば、1478年、香月村の金剛山にて黒石を掘り出し薪とすとあります。
その後、しばらく石炭についての記録は絶えていますが、筑豊地区で炭鉱があったころでは、地表に近い石炭を農民たちは必要に応じて掘り出しては、燃料に使っていたことが想像されます。

1692年(元禄5年)に、オランダ人の日記に木屋瀬にて村民が石炭を焚いていたことが記されています。1703年(元禄16年)に書かれました筑前風土記には焼石、遠賀、鞍手、嘉麻、穂波、宗像郡の所々の山野にこれあれ、遠賀と鞍手殊のほか多し、そのころ糟屋郡の山にても掘ると記されています。従って、このころには筑豊炭田では、石炭を掘り、石がらにして盛んに利用し、1700年の中期に至っては、四国や中国の塩田や福岡方面にも船で送られていたことが明らかにされています。


皆様へご案内。最近スパムコメントが来るようになりましたのでコメント欄は承認制に変更させていただきました。どうぞご理解いただきますようお願いします。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

近代以降に工業で石炭が大量に消費される様になったのに比べれば、江戸時代の消費量は微々たるものなんでしょうけれど、薪や木炭ではどうしても燃料が不足しがちだった側面もありますから、それを補うものとしては重宝したのでしょうね。

おはようございます(^^)
車両内に独特のニオイがしたような?(小さい頃の記憶)
あれは蒸気機関車だったのだろうか???
機関車の姿は記憶にないのですが
車両内の薄暗いような照明とニオイが記憶になんとなく・・・

SLって実際に走っているのに乗ったことはないけど
風情があっていいね。
トンネル大変そうだけど^^;

いいですね。
蒸気機関車。
子供のころ。記憶にないくらいな。
確かに乗ったのよ。
記憶違い?いやいや乗りましたよ。
ミニチュア模型も好きだな^^。

kanageohis1964さんへ

kanageohis1964さん!(^^)!

ご訪問コメントをいただきありがとうございます。

おっしゃる通りではないかと思います。それと石炭は火力が強いのでお風呂などに使用していました(^^)v

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

石炭のにおいが立ち込めてたはずだよ。ナシカは兄と一緒に良くSL撮影に行ってたんで良く知っています(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

トンネルは窓全て閉めてないと顔が真っ黒になるで~(笑)

走る列車の音がいいんよな~(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

え~乗ったことあるの~?俺よりだいぶ妹だからう~ん知ってるかな~(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー、
 SLというよりも蒸気機関車って言った方が、雰囲気出ますよねー。僕も子供の頃、母親の田舎に行く時には、いつも蒸気機関車に乗ってました。不思議と外見はほとんど覚えてないのに、客車の中の景色はかなり鮮明に思いだせるんですよねー
また、SL撮りに行きたいっす!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

蒸気機関車いいですよね~あの蒸気を出しながら走ってくるのが何とも言えませんよね~(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR