博多祇園山笠 軍師官兵衛(表)



IMGP7586.jpg

IMGP7584.jpg

石垣原の戦いとは

9月13日、出撃した杵築勢は実相寺山に布陣、黒田先遣隊の一番備は実相寺山と角殿山の間道を抜けて石垣原に布陣していた大友勢と昼頃から衝突し、杵築勢も後に戦闘に加わった。この衝突で大友勢の吉弘統幸は打ち破られたと見せかけて立石本陣近くまで退き、追ってきた黒田一番備は伏せていた宗像鎮統の攻撃と統幸の反撃により久野次左衛門・曾我部五右衛門が討ち死にした。

今度は敗走する黒田勢を大友勢が実相寺近くまで追撃し、松井康之の陣に攻撃を掛けるが多勢と見て山麓の黒田の陣に矛先を変えてこれを圧倒した。ここに黒田勢の二番備の野村市右衛門・井上九郎右衛門と杵築勢が救援に駆けつけ大友勢を打ち破り、夕方までに合戦は収束した。

大友勢は吉弘統幸・宗像鎮統等の主立った武将が討ち取られ、14日には実相寺に到着した黒田孝高は首実検と軍議を行った。同日、大友義統は敗戦を知って自刃しようとしたが田原親賢に諌められ、剃髪して法体となって田原親賢を黒田陣の母里友信(妻は宗麟娘)に派遣して黒田孝高に降伏し、石垣原の戦いは終了した。なお、肥後国の加藤清正は松井・黒田救援のため14日に内牧、15日に阿蘇の小国に到着したが松井の捷報が届くと熊本へ帰還した。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

福島からボンジョルノ 夏祭りですねぇ。大分県がニュースに登場してますがいったいどうなるのだろうか。。。日本どうしたぁあああ~ デス。p

黒田さん最近人気やなあ~。
昔の人っち血の気が多いよなあ~。
普通にいつも戦いよんのやもん。
今じゃあ考えられんわあ~。
ずっと平和でありますように。

こんにちは、暑いですね。
軍師官兵衛ですね。
夏の祇園ですね。
中津も祇園今月末だけど軍師官兵衛
でより盛り上がるかな?
そう言えば祇園の新聞みてない。

大河ドラマ、見てますか~?
歳とともに、ああいう時代劇が好きになってきております(^^ゞ

ドラマを見てると、結構歴史に強くなりますよね。
(特に戦国時代)
配役でずいぶんイメージが変わってしまいますが。

黒田長政が初代福岡藩主のようなので、ドラマの最後は
福岡が舞台になりそうですね!

ヾ(*ΦωΦ)ノ凄いねぇ~キラキラ輝いてるよ!
祇園系のお祭りは観たことなかったなぁ。。
何時か観てみたい~♪
人ごみ嫌いだけど。。www

フローレンティア55さんへ

florentia55さん!(^^)!

大分市の家の近くで殺人事件があったんですよ最近。

物騒な町になって少し悲しいです。

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

ま~今でいう戦争みたいなものだからそんなんね~ほうがいいに決まってる。

大河ドラマ見だしたら面白くて毎週見てるおじさんがおるんやけど(笑)

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

中津祇園があるんですね~週末は休みじゃないんでゆけないや~ぁ(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

福岡が最後かどうかちょっとまだ筋がわかりません(^^)v

黒田官兵衛は別府で九州の覇者大友軍と戦っているんでその場面もあるのかなって思ったりしています。

いつも応援ありがとうございます。

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

大分県はあんまり祇園祭の盛大なのがないんですよ(^^)v

ナシカが生まれた北九州市戸畑区の戸畑祇園提灯大山笠は見応え満点でそれは勇壮なお祭りですよ。

いつも応援ありがとうございます。

へぇぇぇーーー!そういう話があったんですねー!
黒田官兵衛って大河ドラマとは、実際に違って、かなりの野心家って聞いてます。
関ヶ原の時には、九州全土で大暴れして、関ヶ原の戦いが長期化するようであれば、歴史が変わっていたかも。。。
ってワクワクするような人ですよねー!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

なんといっても軍師なんだからけっこうきれものだと思います。

九州の覇者大友宗麟公の息子大友義統も頑張ったみたいですが残念ながら黒田官兵衛に降伏したようですね(^^)v

その激戦地が大分県別府市にあるルミエールの丘と言う住宅地になっているんです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR