朝倉の三連水車と2連水車



IMGP7624.jpg

IMGP7622.jpg

福岡県の南東に位置する朝倉町(現在は朝倉市)は純農村地帯で、筑後川が流れ南に耳納連山が見える風光明媚な所です。 筑後川の北部の広い水田に水を導くために筑後川を斜めにせき止めた傾斜堰床式石張堰があり、筑後川の水を堀川に導流させています。

堀川は、農業用水路で本線約12Kmに及び朝倉の水田の約半分が恩恵を受けていると言われています。 この堀川に水車群があり堀川の水を高い位置にある水田に揚水しているのです。

水車は全国的に多くありますが、三連水車はめずらしいものです。ここ菱野三連水車は寛政元年(1789)以前の作というだけで、 誰が考案したのかさだかでありません。三島二連水車、久重二連水車も同じ頃に造られたと考えられています。

菱野三連水車の直径は上車が 4.76m、中車4.3m、下車 3.98mで標高差のある上の田に揚水しています。県指定の有形民俗文化財であり、 平成2年には菱野三連水車と三島二連水車、久重二連水車が堀川用水路水車群として国指定史跡に指定されました。

なお、三島二連水車は菱野三連水車の約100m下流にあり、また、そこから約150m下流に久重ニ連水車があります。 
この水車群が水を汲み上げているのは田んぼに水が必要である時期のみで6月中旬から10月中旬頃までです。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
今日はスマホから。
水車活躍真っ盛りですよね。
朝倉最近行ってない。
今日母が来ていて朝倉の知り合いの
所に行きたいね。と。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ここ車で行った方が行きやすいですよ~(^^)v

列車で行ったら大変でした(笑)

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー
 三連水車は初めて見ました。
よく観光用に作った水車は見ますが、こういう現役で使っている
本物の水車は、やっぱり味があるもんですねー!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

やはり観光用ではないので作りがきっちりしてて実用的に作られていますよ。

この堀川沿いに三連水車と2連水車が並んでいてすぐ近くには蓮の花の藤井養蜂場があるんです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR