常栄寺雪舟庭



IMGP7970.jpg

IMGP7973.jpg

IMGP7972.jpg

西の京山口常栄寺雪舟庭


庭園は、今から約500年前、妙喜寺の時代に、大内政弘が別荘として、画僧雪舟に築庭させたものと伝えられ、現在国の史跡及び名勝に指定されています。庭園は本堂の北面にあり、内庭は約30アールの広さで、東、西、北の三方が山林となっています。近年この山林も指定地域に含まれました。

庭に使用されている石材はこの近くの山から運搬したものと言われる輝岩です。庭は北側に滝を掛け、中央には無染池(心字池)を設け、その周囲には庭石を豊かに配しています。

石は室町時代の特色となっている立石が多く使用されています。庭の上方に小高い丘陵がありそこに四明池、弁天池の水源があります。

弁天池の水は一つは潜竜池に流れ入って洗耳渓から無染池に注ぎ、また一つは坐禅石の脇を通って池に入ります。北側の滝は下部を五渡渓、上部を揚雲渓と称していますが、四明池はその上にあります。

この滝は現在水が流れず、枯滝といっていますが、最初は水が流れていたと思われます。滝の石組みは立派でよく室町時代の特色がでています。

池中には四仙島と称される四つの島が浮かんでいます。東池畔には仏石と呼ばれる霊象石と投形石を組み合わせた大石があり、西北側には十六羅漢と名付けられている岩組や、坐禅石と呼ばれる石があります。

南方の本堂正面には中央に日本を象徴した富嶽と称する石を置き、前方には終南山、五台山、廬山、華山、衡山、百丈山などと呼ばれる中国大陸の三山五嶽になぞらえた石組みがあります。これは雪舟が中国大陸の風景から得た構想と伝えられています。

また池の中にはたくさんの白い羊草が咲いていました。



いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

わが地元・山口へ
ようおいでました。
^-^
常栄寺の雪舟庭は、子供のころには
「かくれんぼ」とかして遊んだ場所なんで懐かしいです。

お殿様が出てきそう^^;
写真を撮ってる方の真剣な感じがまたナイス。
ってこれだけのお庭、手入れが大変だあ~。

コメント送ったら遅れなくて消えた。
もうショック。暑いし。
ネットの繋がり悪すぎ。

こんにちは!

閑静な庭園を散策できるのは羨ましいです。
心が落ち着きますね。

そして謎のシルエットの正体は。。。?


それでは今週もお疲れ様でした(^^)/

こんばんは♪
ご無沙汰してます…暑いですね~うだる~(;´д`)
山口にお出でですか~(°∀°)
しかもこの灼熱地獄から抜け出たような→清涼感たっぷりの絵♪に救われました~♪
(^∧^)
暑いなか→熱中症にお気をつけくださいね~(*^^*)ノ

ビリキナータさんへ

ビリキナータさん!(^^)!

下関市までは良く行くのですが今回初めて山口市まで足を延ばしましたがとっても良い所でまた行きたいなと思っています。

ご訪問コメントをいただきありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

一応有料なんだけどお金払っても惜しくないほど綺麗だしお寺の方もとっても親切で本堂にも上がることができるしとっても涼しい本堂でのんびりできました。

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ネットが不調なんだどこの会社?

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

ここマジで良かったですよ~シルエットの正体はご期待に添えなくてすんませんです(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

桜ケ瀬さんへ

桜ケ瀬さん!(^^)!

コメントがダブってましたんで片方は削除させていただきました(^^)v

暑いのでお互い熱中症に気を付けて頑張りましょう。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR