リバーウオーク北九州



IMGP8009.jpg

IMGP8011.jpg

IMGP8012.jpg


北九州市ルネッサンス構想の事業の一つである、紫川マイタウンマイリバー整備事業と連動して行なわれた室町一丁目地区第一種市街地再開発事業による複合施設である。周辺には小倉城や紫川などがある。

かつてこの場所には百貨店の小倉玉屋、ダイエー小倉店、小倉北区役所などがあったが、小倉玉屋は小倉駅前の小倉そごうビルに移転ダイエーは、食品スーパーに特化した業態であるグルメシティリバーウォーク店として地下1階に新たにオープンしたが2012年6月30日に閉店。

第一期事業としてジョン・ジャーディ (en:Jon Jerde) のデザインにより、サービス・商業ゾーン(ショッピングセンターデコシティ、シネマコンプレックス)、各種文化的イベントを実施できる文化施設(北九州芸術劇場、北九州市立美術館分館)、放送局や朝日新聞社を併設した情報発信ゾーンからなる地下2階地上15階の複合ビルとして完成した。

第二期事業としてマイケル・グレイヴス (en:Michael Graves) のデザインによる西日本工業大学デザイン学部等の入居する大学棟、地下1階地上11階と、レクサス販売店・レクサス小倉、地上4階がオープンした。

各ゾーンが独立した建物群の集合体のような外観になっており、それぞれの建物に用いられている色は、日本の伝統的色彩美の融合を表し、茶色は大地、黒は日本瓦、白は漆喰壁、赤は漆、黄色は収穫前の稲穂を表現したものである。

リバーウォーク南側に小倉城が隣接していることを意識した設計になっており、リバーウォーク内には南側に向かって外が見える場所が数ヶ所ある。施設内通路や展望デッキ・1階外側のオープンテラス等から小倉城を見ることができる。

ただ、小倉城のすぐそばにさまざまな色彩の建築物を建てたことにより、小倉城を南側から見たときに背景にリバーウォークの赤や黄色の建物がすぐ後ろに見え、それらは小倉城と対照的な色彩となってしまっている、という一面もある。

管理はキャナルシティー博多と同じ福岡地所である。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おお~何回か行ったぜいい~。
オサレなとこよなあ~。
小倉城も見えていい感じなとこ♪

こんにちは。
こんな感じに撮ると面白いですね。
先月行ったばかり。
今年はよく行くかな。
pointカードもあるし。
もっと近いと嬉しいんだけど。(*^^*(*^^*)

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

リバーウオーク小倉じゃ一番いいわ~昔は大きなそごうがあったんやけどつぶれたしな(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

大分にも出来れば良いのになぁ。。ムリ

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ちょっとアートな感じの写真でしょ?こういうのも結構面白いですよ。

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは(^^)/

今日で7月もオシマイですよ=
早かったなぁ。。(って毎月同じ事を言っていますが)

台風12号が近づいていますね!
気をつけてくださいね~。
こちらは11号が来週あたり影響しそうです。。。

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

大分にあるパークプレイスみたいなものですよここ(^^)v

パークプレイスも同じ福岡地所が管理しているんで色使いが似ているでしょう?

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

本当に早いですよね月日のながれは(^^)v

台風今回は雨が少し心配なだけであとは大丈夫かなって思っています。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー、
一枚目の写真、めっちゃカッコええです。
こういう写真、うまく撮れないんだよねー!
やっぱナシカさん上手ですわー!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

本来なら広角で撮影したらもっといいんでしょうけど標準レンズなんで構図を決めるのかなり難しいです(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR