Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

サビエル記念聖堂

Category - 山口市


IMGP7981.jpg

IMGP7980.jpg


記念聖堂は、昭和27年にサビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。内部にはサビエルの一生を描いた美しいステンドグラスがあり、聖堂からは15分おきに時を告げる美しい鐘音が市街に響いていましたが、残念ながら平成3年9月5日に焼失してしまいました。

その後、再建に向けて募金活動なども行われ、焼失から6年と7か月経った平成10年4月29日、白亜に輝く待望の新しい記念聖堂が完成しました。

新しい記念聖堂は、十字架と鐘を含め高さ53メートルの2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった斬新なデザインです。

礼拝堂内部にはたくさんのステンドグラスが施され、パイプオルガンも設置されています。15分おきに時を告げる懐かしい鐘の音が戻ってきました。完工式の後、一般に聖堂内が公開され、再建を祝う多くの人で賑わいました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 山口市

8 Comments

桜子ちゃん  

へえ〜ザビエルち、あちこち廻ってたんやあ。
んなら、あちこちに記念碑ありそうやね^_^
大分には銘菓ざびえる\(^o^)/

2014/08/02 (Sat) 15:08 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

大分銘菓ザビエルはあめ~けんあんまり食べてね~わ~(^^)v

宣教師さんだからいろんな所を回って布教してたのかな?

いつも応援ありがとうございます。

2014/08/02 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

B&M  

ステンドグラスが綺麗ですね。

あらーザビエルとっても美味しくて大好きなんですよ。
たまに買っちゃいます。
大箱入りを(*^^*)

2014/08/02 (Sat) 17:02 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

え~っあんなに甘いのに大箱でですか~スゴっ(^^)v

ステンドグラスとっても綺麗でしたよ中は暑かったけど(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/08/02 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 15分おきに時を告げる鐘の音、聴いてみたいですねー。
フランシスコ・ザビエルは、歴史の教科書でしか知らないんですけど(笑)

2014/08/02 (Sat) 21:01 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

残念ながら焼失したみたいですね~?ザビエルは大分とは深いかかわりがあるので大分ではけっこう知ってると思いますが(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/08/02 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ 素晴らしい!マリア様野白色が良いですねぇ。歴史って凄いと思います。p

2014/08/02 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

とっても穏やかなお顔をされたマリア様でした(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/08/03 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment