北九州の台所旦過市場



IMGP8002.jpg

IMGP8008.jpg


旦過市場はJR小倉駅から歩いて十数分のところにある市場です。

神嶽川と道路に囲まれた三角状の狭い土地に生鮮食料品店や飲食店など200軒以上の店舗が集まっています。

大正時代に神嶽川の荷揚げ場から始まり自然発生的に店が集まって発展しました。北九州市は昔ながらの市場(商店街)が多い街ですが、中でも旦過市場は「北九州の台所」と呼ばれ、街を代表する市場とされています。

旦過市場を訪れてまず目を引くのが川の上に設けられた建物。どこか東南アジア的な雰囲気が漂う水上建築です。現行法規では建設が難しい(不可能ではない)このような構造物の存在自体が、旦過市場の古さを物語っています。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

お久し振りです。
このたびようやくPCに触れる機会を得て、こちらにお邪魔させていただいております。
更新停止中の拙宅にご訪問&コメント、ありがとうございました。

北九州の街並み、懐かしいです。
とはいえ旦過市場のある小倉は地元ではなく、就職活動の際にモノレールで旦過駅を通り過ぎる程度でしたが(苦笑)
来週は夏季休暇で久々に実家に帰省できるので楽しみです。

それでは失礼しました。

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

お元気そうでなによりです(^^)vお忙しいようですので熱中症に気を付けてご活躍くださいね。

いつも応援ありがとうございます。

あ、今年4月に行った!行った!
このくらいミッシリ商店があると良いのになぁ。。
角打ちもあって、変わったお店も多くてキョロキョロしてしまった。。

シロヤベーカリー大分に欲しい♪

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

シロヤはいつも行列できてるからすごいよね(^^)v

ナシカはもともとこちらが地元なので小さいころはキムラヤのパンで育ちました。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR