瑠璃光寺五重塔

IMGP7977.jpg

IMGP7979.jpg

IMGP7974.jpg

IMGP7976.jpg


IMGP7975.jpg


大内氏前期全盛の頃、25代大内義弘は現在の香山公園に、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。義弘は応永6年(1399年)足利義満と泉州で戦い戦死。26代弟・盛見は兄の菩提を弔うため、香積寺に五重塔を造営中、九州の少貳勢と戦って戦死。五重塔はその後、嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。

それからしばらくの時を経た関ヶ原の合戦の後、毛利輝元が萩入りし、香積寺を萩に引寺。跡地に仁保から瑠璃光寺を移築しました。これが今日の姿です。

全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されています。ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔です。

また、檜皮葺屋根造りのものは瑠璃光寺の他に、奈良県の室生寺と長谷寺、そして広島県の厳島神社にもあります。

この国宝、五重塔は観光山口のシンボルとして桜や楓の裏山を背に、大内文化を優雅に伝えています。また、日没ごろから数時間ライトアップされ、夜も見どころの一つです。

とっても素晴らしい五重塔でした。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うん。
確かに美しい。
手入れが行き届いてるんやね~。
ここ、知らんかった。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

これ曇りの日やけんこのくらいやけど晴れてたらかなり綺麗だと思う。

山口の湯田温泉のとなりの駅だから温泉がてらダーリンと行ってみたら?

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは。4枚目木の
緑が鮮やかで綺麗すぎますよ。
明るさを上げての撮影?
とっても綺麗。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

これねカメラ内の現像で色味を少し調整してるのと雨上がりだったので緑もとっても生き生きしていました(^^)v

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは!

昔は五重塔は法隆寺しか無いものだ、と思っていましたが
全国津々浦々、あるものなんですね。
(地元の池上本門寺にもありました(^^ゞ)

建立から500年以上経っても、このように
美しく残されているのは立派だと思います。

虎ノ門ヒルズのような高層ビルは100年もしないうちに
取り壊されてしまうのでしょうねぇ。。。

こんばんはー、
 とっても由緒のある五重塔なんですねー。
大内氏のドラマも気になりますが、一番最後の写真ええですねー!(^^)!
めっちゃ暑かったっしょ♪

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

ここの五重塔はとっても綺麗に保存されててあ~来てよかったな~って思うほど素晴らしいものでしたさすが国宝ですね。

高層ビルは周りの景観を破壊するのであまり望ましいものではないと考えています。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

それがね~この日は信じられないかもしれないけど雨降りでおまけに自転車で市内を回ったので3時間強かかりました。

それはもう暑くて暑くてでも雪舟庭のあるお寺の本堂に上がったら涼しい風が吹いてとってもよかったですよ。

いつも応援ありがとうございます。

フローレンスからボンジョルノ 美しい景観ですねぇ。緑色に癒されました。p

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

さすが国宝だけに素晴らしい建築物で感激しました(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR