イワタバコ



IMGP8244.jpg

熊本県阿蘇郡産山村に自生するイワタバコです。

イワタバコは本州、四国、九州、南西諸島に分布し、台湾にも見られる多年草。谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に着生し葉は根生して垂れ下がって生えている。

葉身は普通長さ6-15cmだが、50cmにまで成長するものもある。葉はしわのある楕円状卵形で先は鋭くとがり、基部は翼をもつ柄に連なる。

縁には不ぞろいな鋸歯がある。 8月頃に高さ10-20cmの花茎を出して花をつける。花冠は径約1-1.5cmで5裂し筒部は短い。雄ずいは5個あり、花冠の基部に着き花糸は短く、葯は直立している。
イワタバコが群生している岩場では紫色の星があるようで、薄暗い場所だが目が覚めるようだった。タバコに似た葉をもつので岩煙草と名付けられた。

タバコにはならないが、若葉は山菜として食べられる。 イワタバコ科の中心分布は熱帯・亜熱帯地方であり三千を越える種を持つと言われているが、日本に生育しているのはその中の数種だけである。園芸品種では桃・白色があり栽培されている。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
昨日は訪問できずすみませんでした。
とっても日焼けしてとっても足が疲れて。
でも、家のことや残りの雑貨を家の所定の位置に戻す
作業で・・・・。
イワタバコ・・・こんな小さな花を見るだけで
癒される。
疲れを癒す嬉しい写真ですね。

あ~タバコではないのかあ~。
ナシカさんのブログを見ると物知りになったような気分になれるわあ^^vv

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

大成功に終わりましたか~?このお花を撮影するのに小川の中を歩いて滑って転んで大分県になりました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

山野草ってものすごく奥が深いから面白いよ~(^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR